イベント

立体パズルを組み立てよう!

日時 : 2024年6月29日
会場 : 軽井沢ニューアートミュージアム 1Fバンケットルーム
進行 : 学芸員

インフォメーション

開催時間
12:45~14時
参加費
無料
対象
子どもから大人まで(幼児は保護者同伴)
お申込み・お問い合わせ先
軽井沢ニューアートミュージアム
Tel. 0267-46-8691
学芸課

概要

展覧会「かけがえのないもの 地球・風景・環境」で展示中のR.バックミンスターのジオデシックドームを 組み立てていただきます。 4月の展示期間中にも開催し、好評いただきましたワークショップ第二弾です。


レポート

出来上がりはこんな感じです!

6月最後の土曜日、小学2〜4年生までの軽井沢の子どもたち6名が開催中の展覧会「かけがえのないもの 地球ー風景ー環境」で展示中のフラードームの色違い(ブルーグレー色)を組み立てにきてくれました!
2回目の挑戦の子どもたちもいるとはいえ、最年長は小学4年生。約2時間かかりました。大人たちは終始子どもたちのリーダーシップに圧倒されながら一緒に無事完成させました✨
こちらはR.バックミンスター・フラーの考案した代表的な球形の構造体。「建築に手間がかからないと同時に軽量で、大きな面積を覆うことのできるもの」というコンセプトが理由で現在のドームスタジアムなどに多く応用されています。
⁡今回ミュージアムショップスペースに突如現れたドームはキッズ用立体パズルのサンプルで、当館で(2Fの展示品と同じもの/ホワイト/税込12.760円)販売しています。夏休みの自由研究に、またはご家族でご一緒に作って遊んでみてはいかがでしょうか?
⁡さて、この作品も含め今回の2Fの展覧会内容はお子さまから大人まで楽しめますのでぜひこの夏一度遊びに来てください!
軽井沢でお待ちしてます!

床の部分からつなぎ合わせます。

設計図を真剣に分析し、手順を確認するリーダー2人

窓もあけて、あとは入口部分で完成です!