イベント

レインボーディナーショーのお知らせ

1960年代に活動していた前衛芸術運動フルクサスのイベントを再演!

日時 : 2019年6月8日(土)
会場 : 軽井沢ニューアートミュージアム1F バンケットルーム
進行 : 学芸員

インフォメーション

開催時間
16:30より
参加費
お一人さま 3800円(要予約)
対象
子どもから大人まで(幼児は保護者同伴)
お申込み・お問い合わせ先
軽井沢ニューアートミュージアム
Tel. 0267-46-8691
学芸課

概要

●イベントの内容

1.タイトル レインボーディナーショー RAINBOW DINNER SHOW
2.内  容 60年代ニューヨークで活動した前衛的な芸術グループ「フルクサス」の実験的パフォーマンスの数々を再演。
中心となるのは靉嘔が行った「レインボーディナー」で、紫~赤まで虹色の料理が観客に順番に提供されるイベントで
味覚で鑑賞する芸術。その他、小野洋子やナム・ジュン・パイクを含む作品を多数上演。
3.日  時 6月8日(土)16:30より 参加費3800円(食事、展覧会入場料込み)
4.場  所 軽井沢ニューアートミュージアム1階バンケットルーム
5.申し込み メールでお申込みください。
 ishikawa@knam.jp 石川 もしくは gallery@360.co.jp 菅谷。




レポート

”Halving Piece”真っ最中。お誕生日ケーキを入刀。

【レインボーディナーショーのご報告】
6月8日(土)、靉嘔さんの誕生日を記念して”レインボーディナーショー”を開催いたしました。当時のイヴェントを”軽井沢”で作家ご本人を囲んで再演するというまたとない貴重な機会となりました。
レインボーフルコースディナーは次のようでした。
メニュー:
1st コース : 乾杯の紫のカクテル
2nd コース:エビが入ったコニーアイランドの青い海水に見立てたトマトジュレ寄せ
3rdコース:朝どれ野菜のグリーンサラダ
4rdコース:子牛のステーキ黄色のかぼちゃソースがけ
5thコース:オレンジ
6thコース:赤い水のフィンガーボール

最後は、お食事の前にHalving Pieceというパフォーマンスの中で定規を使って靉嘔さんが半分に切ったケーキがデザートとなりました。この後もパフォーマンスの再演は一時間ほど続きました。

軽井沢でこのようなイヴェントの開催が実現できたのはこのイヴェントの中心メンバーであった靉嘔さんをはじめ、ギャラリー360°の皆さん、パフォーマーの皆さん、当館のレストラン”ピエトリーノ”のシェフのご協力あってのことです。お疲れ様でした。そして参加者の皆さんも楽しんでいただけたようです。ありがとうございました!

レインボーカラーの旗の立つ黒いハットの靉嘔さん

6色のフルコースをお楽しみいただきました。

フィンガーボールで手を赤く染めた(洗った)後はおしぼりできれいに!