教育普及

オリジナルカップをつくろう

秋の特別出張ワークショップだ!

日時 : 2019年10月13日(日)・11月3日(日)・11月23日(土)
@軽井沢マリオットホテル
終了いたしました。
会場 : 軽井沢マリオットホテル
進行 : 学芸員
講師 : 森泉智哉さん

インフォメーション

開催時間
各日 14:30~16:00 (要予約)
参加費
子ども(中学生まで)1000円  大人 1500円
対象
子どもから大人まで(幼児は保護者同伴)
お申込み・お問い合わせ先
ご予約は
軽井沢マリオットホテルまで。
Tel.0267-46-6611

軽井沢ニューアートミュージアム
Tel. 0267-46-8691
学芸課

概要

軽井沢ニューアートミュージアム秋の出張ワークショップのお知らせです。
ミュージアムで人気のワークショップ「オリジナルカップをつくろう」を上記の3日間軽井沢マリオットホテルにて開催いたします。
当館ではおなじみ画家の森泉さんをお招きし、そのほかにも秋の落ち葉しおり作り体験、 それからワークショップ後にはマリオット特製パンケーキ付きという、参加してニ度三度美味しい内容となっております。

ご参加ご希望のみなさん是非ご連絡ください。
お待ちしております♪
(このワークショップに限りご予約はマリオットホテルの番号へお願い申し上げます。)


レポート

初回、10月13日台風明けのワークショップ。素敵なしおりと完成したカップ。最後はかわいいパンケーキセットを贅沢なホテルのラウンジで!

【秋の出張ワークショップ@マリオットホテル10月13日、11月3日、11月23日】
10月12日の台風で長野県も甚大な被害のあった、翌日13日に始まった出張ワークショップ「オリジナルマグカップを作ろう」、最終回の11月23日。
おかげ様で22名にご参加いただき、この企画の為にトータル60個用意していたカップの予備さえもなくなり大盛況のうちに終了いたしました。
しおり作りに関しても、23日もまだ赤々としたの葉は健在。霧雨に濡れてとても綺麗なしおりを作ることができました!
ご参加いただきました、軽井沢にお住まいの皆さんありがとうございました。そして森泉さん、マリオットホテルの皆さまありがとうございました。

普段は裏から何回も配達でいらしているという娘さん2人を連れてご参加のお父様。
実はホテルに野菜を卸している八百屋さんでした。また、小学校1年生の頃からワークショップに定期的に参加してくれている男の子。
今回4年生になり成長した姿を見せてくれました。

このたび、3回にわたって開催したマリオットホテルでの出張ワークショップ。アクセスのしやすさや、ホテルでのラウンジでパンケーキが食べられる特典もついており、大変好評でした。初めてのご参加の方、常連の方いずれも多く、観光地である美術館のある地区から住民の多く住む、そしてホテルのある中部地区に自ら出向いての活動の重要性やここ数年の美術館普及活動の継続による地域への根付きも実感しました。
この度、地元の住民へのアプローチとしてホテル側から文化的な何か催しをしてほしいという依頼の元スタートしましたこの企画。今後も続けていけたらと思っております。
引き続き当館の活動へのご支援、ご関心いただけますと幸いです!!

11月3日、紅葉が一番きれいでした。焼付け中のカップ。普通のオーブントースターで焼けるんです。

皆さんの力作です。複数回参加されている方もおり、中毒性のあるワークショップなのか、人気です。

まだかろうじて紅葉が落ちきらずに残っていた11月23日。クリスマスツリーすでに師走感がありますね。