教育普及

”船”の言葉で簡単デザイン!オリジナル缶バッチ作り in 第14回ふれあい祭り

日時 : 2018年9月30日(日)(雨天決行)
会場 : 軽井沢町中央公民館前、子どもふれあい広場隣 芝生広場
進行 : 学芸員

インフォメーション

開催時間
10:00~14:30
参加費
無料
対象
子どもから大人まで(幼児は保護者同伴)
お申込み・お問い合わせ先
軽井沢ニューアートミュージアム
Tel. 0267-46-8691
学芸課

概要

今年も軽井沢ニューアートミュージアムは第14回ふれあい祭りに参加いたします!
今年は、当館の展示でもおなじみのミズテツオさんにちなんで、国際信号旗のデザインを使って缶バッチを作ります。 自分の名前や、好きな文字を色に置き換え組み合わせて世界に1つしかないデザインを考えてみましょう。



皆さん、どうぞお気軽にふれあい祭りご参加ください!
なお、10月6日(土)よりスタートの展覧会「今、世界で再評価され続けている日本人作家」展、 受付にてこのバッチをご提示いただきますと入場料が割引となります。お待ちしてます。


備考

チラシはこちらです!↓↓↓
第14回ふれあい祭りワークショップ


レポート

おかげさまで大賑わいでした!

9月30日(日)、台風24号接近のさなか、無事”ふれあい祭り”終了いたしました。

嵐の前の静けさか晴れ間も出て、思った以上に参加者が多かったのか、軽井沢ニューアートミュージアムのブースは常に満員で、気づけば2時間で100名を突破!あっという間にオリジナル缶バッチ作りは材料がなくなってしまいやむなく終了しました。

今年は小学3年生から軽井沢中学校美術部の皆さん、そして町の民生委員の方々まで10名以上のボランティアさんに恵まれ町のお祭りらしく、力を合わせて盛り上げることができました。
またKaNAMワークショップの常連さんにも多くお声がけいただき、ミュージアムが参加している意義を感じました。
なお、この手作りバッチを美術館の受付にご提示いただきますと、中学生までは無料、高・大生、シルバー及び大人の方は300円割引で、展覧会「今、世界で再評価され続けている日本人作家展」第2段(10月6日~)をご覧いただけます。

これをきっかけに、また次回展にも地元の方々にもお越し頂けたらと願っております。
参加してくださった軽井沢町の皆さん、そして社会福祉協議会の皆さん、実行委員の皆さん、本当にお疲れさまでした。そしてご協力ありがとうございました!!

小学3年生でも、進んで解説してくれました。頼もしい!

たくさんの船舶信号旗のサインを入れて複雑でアーティスティックなデザインに仕上がりました。

ミズテツオさんの作品の法則にならいデザイン缶バッチできあがり。