お知らせ

新型コロナウィルスに感染拡大による緊急事態宣言の発令に際しまして

 

皆様、日頃より軽井沢ニューアートミュージアムの運営に際しまして、様々なご協力をいただきましてありがとうございます。当館にお出で下さるお客様、また美術館関係者の皆様には、あらためて御礼申し上げます。

通常であれば、これから多くのお客様をお迎えする時期になるはずでしたが、現在の状況下では、しばらくの期間においては、積極的にお客様へのご案内をすることも難しい環境となっており、予定していた様々なイベントも中止となっております。

こういった状況の中で、現在当館では、WEBサイトなどにより美術の楽しさ、素晴らしさを皆様へお届けする試みを進めております。

現在の展覧会の見どころをホームページに掲載しており、連載形式で学芸員が解説を行っております。https://knam.jp/news/2020/12217/
当館には、様々な地域の皆様にお出でいただいておりますが、外出が出来ない状況の中で皆様には、少しでも展示の雰囲気を味わっていただきたいと考えております。

また、当館ではギャラリーやミュージアムショップを併設しており、展覧会以外でも美術の様々な魅力を楽しんでいただけますよう、こちらのページも充実させております。
http://knam.shop8.makeshop.jp/

YouTubeのような動画サイトにも画像のアップを進めており、来場して展示をご覧いただけない状況下でも、少しでも皆様に楽しんでいただく場をご提供させていただくことが、私たちが現在できることであると考えております。
直接お出でいただけなくても、世界中の美術ファンの皆様に楽しんでいただけるシステム作りにも注力していくことで、新しい美術館運営の在り方を模索することも進めて行こうと考えております。

最後になりますが、現在の状況が一日でも早く解消して皆様の笑顔にお会いできる日を楽しみにしております。

軽井沢ニューアートミュージアム 館長 松橋英一