教育普及

ロナルド・ヴェンチューラ展 記念ワークショップ:木のオーナメントを作ろう

色々なキャラクターが会場にひそんでいます。探してみてください。

日時 : 2022年3月20日(日)
終了しました。
会場 : 軽井沢ニューアートミュージアム2F及び1F
進行 : 学芸員
講師 : 当館スタッフ

インフォメーション

開催時間
午前の部 10:30~12:00
午後の部 14:00~15:30

美術館までお電話でご予約をお願いします。
(各回10名限定です。定員満員になり次第受付終了となります。)

参加費
一律1000円
対象
子どもから大人まで(小さなお子様の場合、親子での参加も可能です。)
お申込み・お問い合わせ先
軽井沢ニューアートミュージアム
Tel. 0267-46-8691
学芸課

概要

美術館2Fで好評開催中の「ロナルド・ヴェンチューラ展-内省」(4月10日(日)まで)。
このコロナ禍に船と飛行機に乗って渡ってきた貴重なヴェンチューラさんの作品を観られるのも あと残りわずかです。 まだヴェンチューラ展をご存知ないみなさんにぜひ!見て知ってもらいたいと思いワークショップを企画しました。


今回のワークショップは、通常の観覧料2000円(一般)のところを展覧会チケットも込みの一律1000円で ご案内いたします。
是非この機会にご参加ください!


備考

このワークショップではまず、担当学芸員と話しをしながら作品を観てまわります。 その後お気に入りを見つけていただき、それをヒントにカラマツに絵を描きオーナメントにします。


レポート

1,2歳の子どもも立派な鑑賞者。大人顔負けです。じっくり作品を味わっていました。

【ロナルド・ヴェンチューラ展-記念ワークショップ開催!】
3/20(日)、関東圏の旅行者が多かった、三連休中日。ワークショップには当日ご参加希望の方も含めて
満員御礼でした。

ワークショップは鑑賞前半30分と1時間の創作タイムの2部構成でした。
展覧会担当のスタッフと一緒にまわると、効率よく展覧会を見るポイントがわかってまた面白いと、参加者の皆さんは興味津々です。
鑑賞中に気に入ったキャラクターをピックアップしてもらい、トレーシングペーパーを使って輪郭をなぞってまねたり、フリーハンドで、カラ松の木にイラストを描きます。
それに各々色をぬり、最後には、素敵なオーナメントが完成!

展覧会鑑賞と創作で1時間半の時はバタバタとあっという間に過ぎていきました。

参加された皆さんありがとうございました!
また、鑑賞会と創作のセットのワークショップ企画していきたいと思います。

子どもたちも怖がらずに興味深げに見ていました。

最後はカラマツに穴をあけて革ひもを通してできあがりです!

上手にできました!