教育普及

紙袋や封筒、ブックカバーを手作りしよう

身近なものでアートしませんか?

日時 : 9月19日(土)ー9月20日(日)
終了しました。
会場 : 軽井沢ニューアートミュージアム1F
進行 : 学芸員
講師 : 当館学芸員

インフォメーション

開催時間
19日(土)・20日(日)①11:00~ ②14:00~
参加費
500円
対象
子どもから大人まで(幼児は保護者同伴)
お申込み・お問い合わせ先
軽井沢ニューアートミュージアム
Tel. 0267-46-8691
学芸課

概要

好きなチラシや包装紙、お気に入りのシールやマスキングテープを使って紙袋や封筒やブックカバーを手作りしてみませんか。
ご参加希望の方はお気軽に、美術館の方にご連絡ください!
お待ちしてます!


レポート

様々なチラシで作ったサンプルたち(上)封筒の作り方の手順(下)

シルバーウィークの初日と2日目【紙袋や封筒、ブックカバーを手作りしよう】を開催しました。
地元の小学校の運動会の日程と重なり、予約状況があまり良くなかったので飛び込み参加も歓迎にしたところ、無事に参加者も集まり、また館内全体も連休の賑わいがあり、美術館に久しぶりに活気の戻った2日間となりました。

ワークショップでは身近にある思い出のチラシやお気に入りのポスターが大小様々のポチ袋に早変わり。
また文庫本サイズのみならず漫画サイズのブックカバーを作った子も。最後は一番難しい紙袋。正方形の紙から縦長の紙袋が生まれたり、大きなポスターからA3サイズも入ってしまうお土産バックが完成したり。ちょっとしたプレゼントバックにいいね!と子供も大人も大喜びでした。

ご参加いただきました皆さんありがとうございました‼

密を避けつつ今後もワークショップ開催したいと思っております。
また宜しくお願いいたします。

子どもも大人も夢中になりますね

母娘でご参加嬉しいです♪

地元の子どもたちから観光でいらした参加者まで皆さん楽しんでました‼