教育普及

2019年アート初め 

今年の抱負とカラーは何にしよう?

日時 : 2019年1月2日(水)・3日(木)・4日(金)
終了いたしました。
会場 : 軽井沢ニューアートミュージアム1F
進行 : 学芸員

インフォメーション

開催時間
いずれの日も10:30~15:30
参加費
無料
対象
子どもから大人まで(幼児は保護者同伴)
お申込み・お問い合わせ先
軽井沢ニューアートミュージアム
Tel. 0267-46-8691
学芸課

概要

Karuizawa NewArt Museumのお正月恒例ワークショップ描き初め! そのカンバスは無地の扇子です。 今年の抱負や干支、好きな模様で新年の思いを 描いてオリジナル扇子をつくりませんか? ワークショップでつくった作品は おみやげに持ち帰ることができます。 また、書初め大会も開催予定。ぜひ、ご参加ください!


備考

チラシはこちらです!↓↓↓
クリスマス・お正月ワークショップ


レポート

新春を彩る華やかなオリジナル扇子

新春恒例3日間の「アート初め:扇子絵付け&書初め」ワークショップ、軽井沢はお正月のこの時期観光で多くの方が訪れますが今年は昨年にも増して、美術館も多くの人(のべ150名ほど)で賑わいました。おかげ様で用意しておりました、100本の彩り扇子も全て終了、多くの参加者に恵まれました。

参加していただいた方々も多様で、地元は軽井沢、御代田、上田から高崎、熊谷、東京、神奈川、福島、山形、愛知、岡山の国内。それから中国、台湾、香港、シンガポール、オーストラリアなど国外各地から。年齢層も4歳から70代の方までと幅広く、お正月のゆったりとした時間を思い思いに過ごされたようです。

ブックカフェを昨年夏にオープンして以来、来館者の滞在時間が長くなりました。ご家族や、カップルでワークショップに参加された後、展覧会をご覧になったり、好きな本を手にとってくつろいだりと自由に様々な時の流れに身を任せている姿が多くみうけられます。数多くの来館者が新年をクリエイティブに初められる空間を提供できたら素晴らしいと思い、また、アートを通してのコミュニケーションが広がることを期待し、毎年新春ワークショップは無料で開催しております。なお、新春ワークショップの様子は当館フェイスブックにてアルバムを作成しておりますのでどうぞ、ご覧ください。
※参加された方のお写真は許可を頂いて載せているものです。

さて、当館は3月中旬まで冬季休業に入りますが、ワークショップのアイデア、企画は順次更新してまいりますので、定期的に当館ホームページやフェイスブックでチェックいただけますと幸いです。
今年1年が最高の年になりますことをお祈りしております。

カラフルなパレットがそのまま、無地の紙に踊ります!

香港から、オーストラリアからと大学生が冬休みを利用して軽井沢へ!

父娘でアーティストでしたね。