教育普及

メールアートをしよう

郵便芸術(メールアート)ってなあに?と思った方、ご自由にご参加いただけます!

日時 : 2018年6月2日(土)
終了しました。
会場 : 軽井沢ニューアートミュージアム1F
進行 : 学芸員

インフォメーション

開催時間
2日(土) 午前の部 10:30~12:30
       午後の部 14:00~16:00
※所要時間は40分から1時間半をみてください。
参加費
300円(材料費、切手代含みます)
対象
子どもから大人まで(幼児は保護者同伴)
お申込み・お問い合わせ先
軽井沢ニューアートミュージアム
Tel. 0267-46-8691
学芸課

概要

当館で2016年4月29日から9月22日の期間開催した嶋本昭三展に際し同時開催していた”メールアートショー”。この度、その活動を美術館で1冊の本にまとめました。その出版記念として、メールアート体験をするワークショップを開催します。ダンボールを好きな形に切ったり、封筒にスタンプや、コラージュをしてオリジナル郵便物を作ります。 お友達やご家族に送ってビックリさせてみませんか? 自分の好きなスタンプやシール、また郵便を出したい人のあて先など準備してご参加いただくと、すぐに投函できます! 参加ご希望の方:予約は不要で時間内であればいつでも、ご参加が可能です。お待ちしてます。


備考

チラシはこちらです!↓↓↓
6月のワークショップ①


レポート

様々なスタンプでオリジナルダンボールカードを飾ります

6月2日(土)メールアートワークショップ。”メールアート”って何だろうと興味をもって立ち止まる人が通りがかりのお客様にもいらっしゃいました。参加者はダンボールを上手にはり合わせ、コラージュしたり、絵を描いたり、はんこを押して切手を作ったり・・素敵なお手紙ができました。この郵便物を受け取ったご家族やお友達はなんて言ってくれるかな。楽しみですね。
さて、美術館入口では、”メールアート”ブースを設けて各国から集まり美術館で保管していたメールアート作品を1つ1000円で購入することが可能です。こちらは熊本の地震の義捐金として寄付されることが決まっています。どうぞ、ご協力お願い申し上げます。

犬型郵便物

2つの異なったダンボール紙を組み合わせてカメラにしたり、樹木にしたり。

各々ステキな郵便物ができて満足げな表情です。