概要
軽井沢ニューアートミュージアム・ギャラリー[ホワイトストーン・ギャラリー軽井沢]では、現代アーティスト・MADARA MANJI (まだら まんじ)の二度目となる個展、『VORTEX』を開催いたします。
MADARA MANJIは日本古来の金属加工技術である「杢目金(もくめがね)」を駆使した立体作品を制作し、現在国内外で高い注目を集めています。2017年に軽井沢ニューアートミュージアムで初めて開催した個展『Antagonism and Transcendence(相克と超越)』では、作者自身が内面に抱える、他者とは決して相容れない感情や思考、それらが衝突や拮抗を繰り返しながらもひとつの高みを目指すさまをユニークな素材と技巧で可視化、観客に鮮烈な印象を残しました。
3年を経た今展では、それまで「個人」規模で扱っていたテーマ「混ざり合い共存する力」を「自己と他者の関係性」にまで拡張。誰もが内面に抱える「欲望と理性」などの矛盾や、社会や時代におけるパラドックスを様々な異種素材に投影します。強靭なエネルギーを要する技法でそれらが結合された作品世界では、森羅万象がひとつの物体の中に混淆し、緊迫の度を増しながら制御不能なエネルギーの渦(vortex)と化しています。
MADARA MANJI作品における、相反する個性が反発しつつも交わり、その自壊のエネルギーを自立に転化する様相は、人間の精神の普遍性を表しているように見える一方で、現代社会の傲慢さを晒しているようにも感じられます。その脆いばかりの繊細さのなかに見出される美は、侵されることのない高貴さをまとっています。
MADARA MANJIは日本古来の金属加工技術である「杢目金(もくめがね)」を駆使した立体作品を制作し、現在国内外で高い注目を集めています。2017年に軽井沢ニューアートミュージアムで初めて開催した個展『Antagonism and Transcendence(相克と超越)』では、作者自身が内面に抱える、他者とは決して相容れない感情や思考、それらが衝突や拮抗を繰り返しながらもひとつの高みを目指すさまをユニークな素材と技巧で可視化、観客に鮮烈な印象を残しました。
3年を経た今展では、それまで「個人」規模で扱っていたテーマ「混ざり合い共存する力」を「自己と他者の関係性」にまで拡張。誰もが内面に抱える「欲望と理性」などの矛盾や、社会や時代におけるパラドックスを様々な異種素材に投影します。強靭なエネルギーを要する技法でそれらが結合された作品世界では、森羅万象がひとつの物体の中に混淆し、緊迫の度を増しながら制御不能なエネルギーの渦(vortex)と化しています。
MADARA MANJI作品における、相反する個性が反発しつつも交わり、その自壊のエネルギーを自立に転化する様相は、人間の精神の普遍性を表しているように見える一方で、現代社会の傲慢さを晒しているようにも感じられます。その脆いばかりの繊細さのなかに見出される美は、侵されることのない高貴さをまとっています。
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企画・主催
一般財団法人 軽井沢ニューアートミュージアム
作家からのメッセージ
現在、新型コロナウィルスの発生、感染拡大により世界は大混乱の中にあります。
VORTEXと題した本展覧会では、無数の要因同士が反応し合い、どこまでも拡大し続ける渦をテーマに掲げています。
無数の要因同士が反応し合い巻き起こる渦は、まるで予測不能な出来事を内包し、そこに現れる新しい反応が更に互いに影響を与え、渦はどこまでも拡大し続けます。
私達もそうした渦の中にあり、そしてまた、私達が関わり合う事で生まれる新しい因果関係が渦をどこまでも大きくし続けます。
全てが関わり合い、予測不能な出来事が複雑に連続する大きな渦。
私達も今まさにそのような大きな渦のド真ん中を生きています。
大きな渦の中を、生きていかねばなりません。
VORTEX、大きくなり続ける渦は是か非か。
今夏、ご高覧頂きたく願います。
MADARA MANJI
VORTEXと題した本展覧会では、無数の要因同士が反応し合い、どこまでも拡大し続ける渦をテーマに掲げています。
無数の要因同士が反応し合い巻き起こる渦は、まるで予測不能な出来事を内包し、そこに現れる新しい反応が更に互いに影響を与え、渦はどこまでも拡大し続けます。
私達もそうした渦の中にあり、そしてまた、私達が関わり合う事で生まれる新しい因果関係が渦をどこまでも大きくし続けます。
全てが関わり合い、予測不能な出来事が複雑に連続する大きな渦。
私達も今まさにそのような大きな渦のド真ん中を生きています。
大きな渦の中を、生きていかねばなりません。
VORTEX、大きくなり続ける渦は是か非か。
今夏、ご高覧頂きたく願います。
MADARA MANJI
アーティスト情報
MADARA MANJI
1988年3月28日 東京都出生都内の高校を卒業後、作品制作の為の造形技術を習得するため19歳のときに京都の彫金師に師事。
数年間に渡り基礎的な金属の加工技術を学ぶ。
以降独学を重ね、作家としての活動を開始。
東京都品川区にアトリエを構え作品を制作、現在に至る。
作家略歴
展覧会歴(抜粋)個展
2015 MADARA MANJI solo Exhibition / インストジオ
2027 Antagonism and Transcendence / Whitestone Gallery Karuizawa(KARUIZAWA NEW ART MUSEUM)
グループ展
2014 第二回天祭一〇八 / 増上寺
2014 アイザックは本当に林檎を見たのか / Kosmos Lane Gallery
2016 語る抽象画展 / Artcomprex Center of Tokyo
2017 INTERMIXTURE / Whitestone Gallery HongKong Hollywood Road
2018 語る抽象画展 vol.6 / Artcomprex Center of Tokyo
2018 HEBIME MADAA MANJI 二人展 Archetype / Whitestone Gallery Karuizawa(KARUIZAWA NEW ART MUSEUM)
2018 現代アート展 / 水戸京成百貨店
2019 Neo-Materialism / Whitestone Ginza New Gallery
アートフェア
2012 ULTRA 005 / Factory Kyoto
2017 ART NAGOYA 2017 / Whitestone Gallery Karuizawa
2017 ART FAIR ASIA FUKUOKA 2017 / Whitestone Gallery Karuizawa
2018 VOLTA 14 / YOD Gallery
2019 KUNST RAI 2019 / YOD Gallery
作品情報
その他
VORTEX Promotion Movie
VORTEX 特設ページ http://knam.jp/vortex/
VORTEX オンラインギャラリー http://knam.jp/online-vortex/